無料で体験可能!完全無料のフリートライアル実施中

訴えの取り下げ勧告と弁論終結のお知らせ

令和4年8月30日
株式会社MOMOX
日本ライティングセンター

係争中の事件について、下記の通りお知らせいたします。

1.訴えの取り下げ勧告と弁論終結について
 当社が特定非営利活動法人消費者機構日本(原告)と係争中の事件について、裁判長から原告に対し「訴えを取り下げてはどうか」という訴えの取り下げ勧告がありました。しかし、原告は訴えの取り下げをする事なく、弁論が終結となりました。

2.今後の見通し
 当社としましては、当社側に不具合がないものと判断しております。原告に対し、裁判長から訴えの取り下げ勧告があった事実からも、原告の請求には理由がなく、請求棄却(当社の主張が認められる)となる可能性が極めて高いものと考えております。

3.特定非営利活動法人消費者機構日本、ウェブサイトの表示について
 特定非営利活動法人消費者機構日本(原告)のウェブサイトでは「2021年12月27日掲載」として、当社を提訴した旨について掲載されております。そして、「フリートライアルを利用した消費者から情報が寄せられた」という一文も掲載されております。
 しかし、原告は本件訴訟において、当社が提供するフリートライアルに関する違法性を請求の趣旨として一切請求しておりません。原告のウェブサイトを確認する限り、あたかも当社のフリートライアルに違法性や問題があるかの様な誤認を与えかねない記載となっておりますが、誤解のない様ご注意ください。

以上